リニューアルオープン1周年記念特別優待について

3月1日(金)~4月15日(月)の期間、リニューアルオープン1周年記念として、お客様へ感謝の気持ちをこめて天竜川和船下りを特別優待料金でご利用いただきます。通常大人(中学生以上)3300円を2800円にてご乗船いただけます。【和船下りを予約する】からご予約下さい。

 

3月・4月(GWまで)の運航について

3月1日(金)~4月26日(金)は【9:50集合プログラム】と【13:50集合プログラム】の運航となります。

【9:50集合プログラム】9:50集合 11:30終了

【13:50集合プログラム】13:50集合 15:30終了

※3月1日(金)~15日(金)の平日は10名様以上の事前のご予約にて運航いたしますのでお問い合わせ下さい。

※水曜日は原則定休日となります。3月20日(水)は運航いたします。

4月27日(土)~5月6日(月)は【9:30集合プログラム】・【10:50集合プログラム】・【12:50集合プログラム】・【14:10集合プログラム】の運航となります。

【9:30集合プログラム】 9:30集合 11:10終了

【10:50集合プログラム】 10:50集合 12:30終了

【12:50集合プログラム】 12:50集合 14:30終了

【14:10集合プログラム】 14:10集合 15:50終了

  • 渇水・増水等の河川状況で運休する場合がございます。
  • 天竜川ラフティングは令和6年4月からとなります。
2024年 2月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
1
2

休業日

帆掛け船

大正時代の写真ではないかと思います。 当時は、この時又から遠州(静岡県浜松市)まで船で下り、東海道へ抜けたり豊川稲荷や秋葉神社へ参詣する旅人の移動手段でした。 遠州まで下り、帰りは綱で引き上げたり、帆を張り風を利用して上…

続きを読む

新造船の船体強化

新造船の船体を繊維強化プラスチック(FRP)で加工する作業です。製作の最終段階にきました。 この作業を施すことにより、船体がものすごく強化され、多少、川底に接触しても大丈夫です。 また木材の腐食防止にも重要な役割を果しま…

続きを読む

南信州観光公社ツアー

  本日は南信州観光公社主催「南信州民俗芸能フェスティバルと天竜川の和船文化と技に触れる旅」のツアー参加者がお越しになられました。まずは高森町の造船所で和船造りを見学し、リバーポート弁天で江戸時代から続く天竜川…

続きを読む

桧の香り

天竜川和船下りでは、2艘の船を製作中で完成が近づいてきています。 新造船の材料に使う桧の切れ端で作ってみました。桧の爽やかな香りがします。 キューブ状に割り、やすりで角を取って出来上がりですが、1瓶作るのに1時間以上かか…

続きを読む

新造船 完成間近

昨年12月から.製作を始めた和船の完成が近づいてきました。 長野県のブランド材根羽杉と桧のいい香りがします。 船内に金属の枠を入れ補強してあります。 この船には前向きの座席が設置される予定です。 今までにないタイプです。…

続きを読む

美しくなる鵞流峡

天竜川和船下りが下る「県立公園鵞流峡」の竹林整備活動の成果です。ビフォーアフターの写真です。 ビフォー アフター ビフォー アフター 急斜面の場所での作業なので、仕事ははかどりませんが確実にきれいになっています。お客様に…

続きを読む

アンニョンハセヨ

今日は天竜川和船下りに、韓国からのお客様が乗船してくれました。 天気は気温は低めでしたが快晴で穏やかでした。カメラを向けると、笑顔で手を上げてくれました。 舟を降りるとき「カムサハムニダ」と片言でお伝えすると、お客様も「…

続きを読む

造船見学会:最終日

造船見学会 最終日です。雨降りの中多くの方が参加してくれました。 皆さん、船の作り方の説明を熱心にお聞きいただきありがとうございました。 参加者に舟釘打ちを体験していただきました。 初めてなのにリズミカルに打っていて…

続きを読む

造船見学会:1月20日午前の部

  只今、2艘の船を製作中です。1艘は完成間近で、もう1艘は船の形が出来ているところです。 造船見学会を1月20日(土)21日(日)の2日間、高森町市田造船所で行います。 午前の部が10時から 午後の部が1時か…

続きを読む

旅館のお風呂で

本日は風もなく、快晴の心地よい天気。水も澄んでいて川底が見えます。 今日、天竜川和船下りを体験していただいたお客様に聞いてびっくり! 昨日、旅館に到着して、お風呂に入っていたところ、ご一緒した方に、今日はどちらを観光され…

続きを読む
穏やかな和船下り

穏やかな和船下り

本日は晴天に恵まれ、穏やかな日となりました。 天竜川和船下りに30人のお客様がお越しになられて、2艘の船が出航しました。 水も澄んでいて、青空が綺麗で気持ちの良い感じが伝わりますでしょうか。 冬は天竜川の水量が少なくなり…

続きを読む

造船見学会のご案内

現在、市田造船所で2艘の船を新造していますが、下記日程にて見学会を開催いたします。 日時: 令和6年 1月20日(土)・21日(日) 午前の部〈10:00~12:00〉 午後の部〈13:00~15:00〉 場所: 市田造…

続きを読む

鵞流峡での渓谷整備

明けましておめでとうございます。 天竜川和船下りのオフシーズンに県立公園鵞流峡の渓谷整備を行っています。 以前は渓谷内は放置竹林化していて、広葉樹や針葉樹が竹でおおわれていました。 8年位前から継続して整備活動を行ってお…

続きを読む

板直しを行いました

造船作業も進み、「板直し」(バンナオシ)をおこないました。板直しは家でいうと、上棟式にあたるもので、基礎の船底ができあがり、無事の完成を祈って行う行事です。矢澤棟梁、田切師匠、南島君、柴田君の舟大工が、お神酒(もちろん飯…

続きを読む

折り紙和船のプレゼント

本日はとても良い天気に恵まれて、天竜川和船下りも午前便が運航しました。 リバーポート時又の近くにお住まいのおばあさんが、折り紙で作った和船を乗船客にプレゼントしてくれました。お客様は「わぁ~素敵!もらっていいんですか?」…

続きを読む

鵞流峡での景観環境整備活動

私たち南信州リゾートの天竜川和船下りが運航するコース内に、長野県の県立公園「鵞流峡」(がりゅうきょう)があります。数年前は渓谷内が放置竹林になっていたり、不法投棄ゴミが捨てられたり、竹に林が覆われてしまったりしていました…

続きを読む

冬の天竜川和船下り

本日の天竜川和船下りです。天気は曇りで気温はあまり上がりませんでしたが、お客様にはしっかりと楽しんでいただきました。冬季もシーズン中と同じ舟で下りますので暖かい服装をおすすめしていますが、和船下りでは湯たんぽやひざ掛けや…

続きを読む

造船作業が始まりました

今期、新造船を2艘造ります。 矢澤棟梁と見習い大工の南島君と柴田君、オブザーバーに田切さんを迎えて、造船作業が始まりました。 材料は地元根羽森林組合さんから購入させていただきました。 来年(2024年)の2月末までに、2…

続きを読む